FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結果♪

今にも逝きそうなPCを口実に、ブログを放置して数ヶ月…

それでも、今日こうしてブログをアップしたのには訳がありまして。

そう!!

2ヶ月前、奇跡的に予約がとれたアニマルコミュニケーション。25日にセッションがあったんだけど、そのやりとりを記録しておきたいなと思って。

こつこつ、昼休み会社でつづってみました。

アニマルコミュニケーターの存在を知って早5年。

当時、もちくんというジャーマンシェパードを飼ってらした知り合いがおりました。その方は、もちくんを警察犬の試験に合格させるほど勉強熱心な方で、その5年前にセッションを受けたそう。半信半疑の飼い主さんは、あえて知っていることをたずねてみたそうだけど、言い当てられたそうですわ。

だから、私も疑いの念はあまりなく、純粋に聞き入りましたが、質問はあえて抽象的なものをえらびました。2ワンだから、それぞれ3つずつくらいなら可能といことだったので。それに、大昔、動物と話せるといったある動物病院の先生に不快な思いもさせられたこともありましたしね。そのときは、先生の前に質問といって事細かに状況をきかれたもので、わたしもこと細かく話しちゃったのですよ。で、別にどの犬でもおんなじじゃないの?という答えしかかえってきませんでしたからね


事前に写真と質問は送ってあったけど、軽く挨拶程度の会話を10分くらいした後

『では、まずそらくんに話しかけてみますね。』

と、待たされること10分。

いやぁ、ほんとこの10分はドキドキして、10分ってこんなに長いものだろうかと緊張しながら待ってましたよ。



そして、そらの話が30分ほど続くわけですが、神妙になってしまった感のあるそらの話しはとばして、本日はTILちんの話しを。



TILちんに聞きたかった1つめの質問は


★どうしてごはんを食べなくなったのか。残すのか。フードを一粒一粒ずつ、一生懸命に食べているようで、もしかしたら食べないのではなく、食べれないのではないか。食べれないならどうしてか。


と、とにかく食べ物≧私だったTILちんに、なにが起こったのか心配で心配で知りたかったんだけど…


TILちんとの会話は、そらと違って、そらの半分の時間で戻ってきた。

第一声

『おなかがすかないからって言ってます。    


えっ!?


「食べ方が下手なの?」 - 『見られてると、わざと下手に食べるんだ』

「どうして?」 -  『見てくれているから、おもしろいんだ』


はぁぁぁ~!?


「あと、『ドライフードがおいしくなくなった』って言ってます」


なに~!?


ほぉぉぉっ、これまで、ご飯をあまり食べなくなったTILちんを心配して病院へ連れて行き、もしかしたら歯石がついてうまく租借できていないのかも!と、歯石をとってもらったりしたのに、

すべて、パフォーマンスときたものだ!!

あげく、ドライフードがおいしくない!!とは、言ってくれるじゃないか、え、TILちんよ!


ホントかぁ~って疑心暗鬼になってしまわれるかもしれないけど


実際のTILちんのキャラを知る人なら、きっとTILちんならありえる!と思うことでしょう。


でもね、2つめの質問で、その原因は私だってわかるんだよね。

★私に伝えたいこと

の答えが

『運動したい』って言ってますよ。『だって、動かなければ、おなかすかないから』とも。」


なるほど、元をただせば私か・・・


確かにね、毎日朝晩の2回の散歩が、晩の1回の散歩になり、2日に1回になり、3日に1回になっていったことは認めます。

そうか、そうだよね。TILちん、走り回るの大好きだもんね。

散歩じゃなく、運動・・・なのね。


いつも思いっきり走り回っていた野ざらしの公園。そのまんまでよかったのに、近代化された公園にすると工事が始まってから、思い切り遊べる機会はどんどん少なくなってきたものね。


もともと、プードルは24時間でも動き回れる犬種とのこと。

それを聞いて、うちのTILは3ヶ月ベイビーの時から、1時間以上も歩き続けたこなんです!

といったら、

「それが今、私が伝えようとしたことです。毎日1時間はTILちゃんが満足するには必要かな。」


まじですか? 毎日1時間かぁ~ってため息ついたらTILちんに失礼よね。


3つめの質問は

★体のことでつらいこと

だって、TILちんは、大病はないけど、ほんとにこまごました小さなことでは病院通いが耐えないこだし、前もって知っていれば、少しでもTILちんの苦痛を取り除いてあげられると思ったし。


これはね、
『ぼくの体はばい菌に弱いんだ』って言ってます。」

免疫がどうとかこうとか言ってたかな。聞きながら、ほとんどメモにとっていたけれど、ちょっとわからなくてペンを止めてしまったんだよね~

肛門腺がたまりやすいっても言ってたけど、たしかにTILちんの肛門腺だけは一切やりません。なぜ、そらだけなのかというと、TILちんの肛門腺しぼりがどうしてもできないからなんだけど。


で、
「ちょっと、TILくんの体をスキャンしてみたんですけど・・・」というから、

ほぉ~っ そんなこともできるんだ・・・と思いながら続きをきいていると、排泄や浄化などの機能があまり思わしくないようなことを言ってました。

これもまた、思い当たることがありまして(汗)

TILちんはお外に出ると、必ずお外でうん○をするのだけれど、2、3日続けてお外に出ないときには、2日くらいうん○をしないこともある。これも、運動をしないとあまり排便しないってことで、TILちんに運動を余りさせないことは、少なからず健康にも影響をおよぼすってことなんだね。


TILちんから、
『おうちにずっといるのはつまらない』とはっきり言われたとき、これまでTILちんはおうちでは無理も言わずなんていい子なんだろうと思ってきた自分を、思い切り恥じました。
いい子なのではなく、我慢させていたんだけなんだと。


家族として癒してもらっているのに、TILちんには我慢させてばっかりだね。


そらのところでも同じことを言われたけど、わんちゃんを変えたいなら自分が変わることなんだと。


もちろん、もっとたくさんお話しましたが、メモをとりきれていないこともあったので、とりあえず質問の回答のみでも記録を。



ほんとにTILちんと会話しているようで、楽しかった。

家に帰って、TILちんの本音を知ったあとに、TILちんをみると、なんか吹きだしそうになる自分・・・

25日からは散歩も1時間くらいかけながら行って、ごはんのときは視線をそらし、終わったのを見てみると、全部食べてるし。
「おいしくないのに食べてくれてありがと♪」といやみも言ったくらいにして。



TILちんは、こんな和やかな感じだけど、そらっちは結構、深刻に考えてしまいました。

そらのことも後日、まとめておこうと思ってます。



$今日も LET IT BE・・・        TILちんは正直でしょ??
スポンサーサイト

1 ■無題

この前は、慌しくてゴメンなさい(*^^*)
やっぱりゆっくり聞きたい~!

2 ■無題

ふむふむ・・・
なるほど~
まぁもお散歩あまり好きじゃないみたいだからとお散歩に行かないんだけど
ホントはお散歩行きたいのかなぁ
ごはんもむらがあって全然食べてくれないんだけど運動しないからお腹が減らないのかな・・・
眼の病気もあるし昨年歯医者さんで十数本歯を抜かれてるし
私に言いたいことたくさんあるんだろうな~
Secret

プロフィール

leppink

Author:leppink
☆そらっち(長男) 2004.11.29生
 トイプー×ダックスのMIX
 ママにべったりな甘えん坊長男
☆HAL(次男)   2005.11.6生
 トイプー
 生後8ヶ月で虹の橋を渡る
☆TIL(三男)  2006.5.31生
 トイプー
 天然系のやんちゃぼうず。食べ物いのち。
☆レピンク(母)
 息子たちに癒されています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。